世界は自分の内面の投影なのだから
自分の外側ではなく内側に働きかけて望みを叶えようとするのが
願望実現や自己啓発の様々なメソッドですよね。


もし、自分の外側の世界である現実がコントロールできないのと同様に
本当は自分の内面もコントロールできないとしたらどうでしょう。

今まで“自分の意思”であると感じていた 思考も、感情も、行動も、
全て自分以外の力によるものだとしたら?


あなたが願望実現に取り組む発端となった 願望を叶えたいという思いも
叶えるために行ったいろいろな取り組みも
うまくいかないという悩みや不安も
自分でコントロールしていると思っていたこと全て
実は、自分のコントロール外の出来事だとしたら あなたはどのように感じますか?

(自由意思のことは、哲学や科学で論じられていますね)

この考えを起点とすると あなたは自分を責めることができなくなります。

だって全ては勝手に起きているからです。
例えば何かネガティブな考えが浮かんでも、それはあなたのせいではありません。

その考えに対して「ああ、またネガティブに考えてしまった」と反省したとしても
それも勝手に起きたのであって、あなたのせいではありませんね。

それから、失敗を恐れる必要もありませんね。
まず、失敗したらどうしようと先々を心配しても無意味です。
どうせ失敗するときはします。あなたのせいではなく。

だからって、心配を止める必要はありません。
心配が湧いてくるのもあなたのせいではないのだから。

あ、止めようとしたっていいんですよ。
止めたいという気持ちも勝手に起きたことです。

もうわけがわかりませんね。 もはや改善の余地はありません。お手上げ状態です。
全てはあなたのコントロールの範囲外のことだったのです。

あなたが自分の意思でできる唯一のことは、
自分の内外で起きてくるあるがままの出来事を ただただ見ていること
くらいでしょうか。

それからどうなるでしょうか。

長くなりましたが、まあだまされたと思ってやってみてください。
本当にだまれちゃった方はごめんなさいねw


750: もぎりの名無しさん :2011/04/28(木) 17:44:06 ID:ErNuslLoO

>>746さん あなたの書き込みを読んでいたら、すべてつながりました。
どんな思考をしようが、何をしようがしまいが全て関係ねえ!に。 7章にです。

意図さえ自分(エゴ)の意思ではないとしたら、“別の領域”からきたものであるなら…
「既にある」も納得できる。

“このままの自分で良いのだ”と心底感じ、自由だ~!と実感しました。

752: もぎりの名無しさん :2011/04/28(木) 18:48:19 ID:tLWSxCsc0

>>746 同じ意見ですw。
昔、同じようなこと本で読んで人生変わりました。
軽くなりましたし、巻き込まれなくなりましたし、罪悪感も吹っ飛びましたし
これが自由か と感じました。


753: もぎりの名無しさん :2011/04/28(木) 19:49:23 ID:b2DjHaS.0

>>746 じゃあ運命ははじめから最後まで決まっていて、
何をしても何を思っても無駄ってこと?

754: もぎりの名無しさん :2011/04/28(木) 19:50:58 ID:a6Q1mVAAO

結局、勝手に起こる酷い現実になぶり殺されるしか無いのね もううんざり

756: もぎりの名無しさん :2011/04/28(木) 20:20:51 ID:Zvczdh5k0

ん?そういう意味なのか?746て?

757: もぎりの名無しさん :2011/04/28(木) 20:26:51 ID:a6Q1mVAAO

何をしても無駄ならそうでしょ



770: もぎりの名無しさん :2011/04/29(金) 13:00:07 ID:k3SXMzig0

レスくださった方々どうもありがとうございます。

さて、>>746では 「全ては自分のコントロール外だとしたら?」と書きましたが
「何をしても無駄」とは書いていません。

違いがわかりますか?

「全て自分のコントロール外だとしたら、何をしたって無駄ってことじゃないか!」

本当にそうでしょうか。
本当に、全てコントロールできなければ、何をしても無駄なのですか?
自分で全てコントロールできなければ、うまくいくことは一切ありませんか?

むしろ、なんとかコントロールしようと努力するほど、
うまくいかずに苦しくなることの方が多かったのではないですか? 

「全ては自分のコントロール外」と「だから何をしても無駄」を
結びつけているのは自我です。
全てをコントロールしたいのが自我だからです。


私たちは小さいころから、頑張ることを推奨されてきました。
努力して得るのが当然と教わってきました。

>>746ではそんな自我の存在意義を全力で否定したのですから
自我は絶望を感じてもなんらおかしくありません。

ですから、コントロールできないと聞いて苦しく感じる人は
自分が自我であると思いこんでいる
人ですね。 ここに気づきましょう。


さて、「全てコントロールできなければ、何をしても無駄」という信念を
少しでも疑ってみることはできるでしょうか。

ついでに「いま苦しんでいるのは、本当の自分ではないかもしれない」と
少しでも疑ってみることはできるでしょうか。



771: もぎりの名無しさん :2011/04/29(金) 13:06:44 ID:zcv9N/FwO

ありがとう。 >>746読んで、やっぱりそうだよな、と思いました。
世界は勝手にいい方に動いてくれる。自分が何かをしようがすまいが一切関係なく。


772: もぎりの名無しさん :2011/04/29(金) 13:17:41 ID:a6Q1mVAAO

>>770 何気に名指しされてるように見えない事も無いからレスさせてw

努力もコントロールもしてなかったと思しき時期も 今と変わらず、
ずっと通して悪かったんだけど これは何だと思う?

これが引っ掛かって、つまずいてる コントロールしなかったら、しないで悪くなる
悪い、じゃ抽象的かな 傷付けられるような事が多いんだ 残念な環境でさw

773: もぎりの名無しさん :2011/04/29(金) 15:29:51 ID:C07V22YM0

>>772 横だけど、コントロールも努力もしていなくても、
不足に焦点を当ててはいるんでない?

「叶ってない、~ない、明日も嫌な事が起こる」 行動として何もしていなくても、
この思考と共にある限りは、何かをしているということ。

108さんは我々は本当は純粋な意識だという。
だとすれば、 起こる事、起こる思考はどうにもならなくても、
意識の焦点をどこに合わせるかは選べる。
本当はそれだけが唯一やっている事なのかもしれない。


789: もぎりの名無しさん :2011/04/30(土) 19:26:06 ID:k3SXMzig0

>>746について、あなた以外にもわからない方がたくさんいると思い
あなたを含め不特定多数の方に向けたつもりでレスしました。
お気を悪くさせてしまい申し訳なかったです。すみません。

さて
努力もコントロールもしてなかったと思しき時期も
今と変わらず、ずっと通して悪かったんだけど、これは何だと思う?

それは不足に焦点を当てていたせいかもしれません。
何もしていないようで、知らずに自分を責めていたので、
内面の投影である他人からも傷つけられることが多かったのかもしれません。
潜在意識が「何をやってもうまくいかない」という信念を
保持していたせいかもしれません。
傷つけられたという認定自体がそもそも間違っていたかもしれません。


納得できる答えがありましたか?
あるかもしれないし、ないかもしれません。

原因の次は、対処法を考えましょう。

充足に焦点を当てましょうか。
自分を愛するようにしましょうか。
潜在意識の信念を書き換えましょうか。
別の認定にすればいいでしょうか。
さて、これで問題は解決するでしょうか?

するかもしれないし、しないかもしれません。  


私はしませんでした。

いろんなことを試みましたが、
何をやっても 効果を実感できず、いつもどこか苦しかったのです。

チケット7章には、 願望実現の取り組み自体が、
幸せに「手に入れる必要があるもの」 という属性を与えていることに他ならない
と書いてあり、そうそう!そういうことだよ!と、
感銘を受けたのと同時にますます苦しくなっていきました。

結局は、何もしないことが一番いいはずなのに
それすら“叶えるために行ってしまう”のです。

何かしたらしたで、叶えるために行っているのだからだめなのです。
今思えばがんじがらめです。苦しかったはずですw


紆余曲折の末、至ったのが>>746,770でした。

全てコントロール外と知り、あきらめた結果 逆説的にいろんなことがわかってきました。
こういった経緯があり、いまは原因探しを重要視していません。

ですからご質問の答えとしては、正直よくわかりません。

もちろん、自分のアプローチが万人に受け入れられるとは思いません。
納得できる原因を追及するのも自由だと思います。


うろ覚えなのですが、安岡さんだかという人の言葉で
「どんな一事一物も、突き詰めれば神に通じる」というのがあって
とても感銘を受け、信念にしています。

全ては神の表現なのだから、本当に的を射ているなあと今改めて思います。

と、話はそれましたが、
ですから幸せになるためのアプローチも、たくさんあると思っています。

これで、個人的な回答は終わりたいと思います。 長文で失礼しました。